LOGO

INTRODUCTION財団案内

代表取締役

公益財団法人 サカタ財団

代表理事 坂田 宏

ABOUT 財団について

私が代表取締役を拝命しているサカタのタネグループは、創業以来100年を超えて、新たな価値を生み出し、大きな変化を起こす<革新>を求め仕事に取り組んできました。
遠い未来に向けても、サカタのタネグループが世界各地の異なる文化や風土に適し、安定的に栽培できるタネを研究開発・生産・販売していくことに、不断の努力が求められることは言うまでもありません。
一方で、人口増加・食料問題などの社会課題の解決には、農園芸業や種苗業に新しい視点と行動力で取り組む若い人財が必須です。
しかし、このような人財は国際的にも不足しているのが現状で、この問題を解決することも急務です。

そこで私は、サカタのタネグループ創業家の一員として、学業優秀な学生(留学生含む) 又は社会に資する有為な学生を支援すべく、奨学金助成事業を営む公益財団法人の設立いたしました。
この財団が支援した学生が「未来にタネをまく人財」に育つことを楽しみにしつつ、長期にわたってこの財団の運営を行ってまいります。

財団概要

名称 公益財団法人 サカタ財団
設立日 2019年5月17日
代表理事 坂田 宏 (株式会社サカタのタネ 代表取締役、有限会社 ティーエム興産 代表取締役)
事務所 神奈川県横浜市 (株式会社 サカタのタネ内)
事業目的 この法人は、学業優秀な大学生および大学院生(留学生を含む) や、農業およびその関連分野に興味がある学業優秀な大学生および大学院生(留学生を含む) であって、品行方正な学生に対する支援を行うことにより、将来を担う社会に有為な人材を育成することを目的とする。
事業内容 (1) 学生に対する奨学金の給付
(2) その他この法人の目的を達成するために必要な事業
事業年度 4月1日~3月31日

OFFICER 財団役員

理事

坂田 宏
(株)サカタのタネ 代表取締役(有)ティーエム興産 代表取締役
島貫 久美子
三井住友海上火災保険(株) 首都圏自動車第二保険金お支払いセンター所長代理
涌井 史郎
造園家東京都市大学 特別教授
塚本 隆史
株式会社みずほフィナンシャルグループ特別顧問
梛野 良明
公益財団法人都市緑化機構 専務理事
飛鳥田 一朗
医学博士、社会福祉法人 竹生会 終身名誉理事長

監事

関戸 久倫
社本会計事務所 税理士

評議員

坂田 英之
(有) ティーエム興産 取締役
坂田 由美子
(有) ティーエム興産 取締役
鷲尾 和行
横浜商工会議所 常務理事
小野 正人
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク 副理事長日本軽金属(株) 社外取締役
原 信造
(株) ホテルニューグランド 会長兼社長
上原 啓史
一般社団法人 横浜市造園協会 専務理事

提出資料ダウンロード

提出書類は、以下よりダウンロードの上、印刷してください。

募集願書 (Excel) ダウンロード
推薦書(サンプル)ダウンロード